SV(加盟店管理)|社員インタビュー|採用情報|株式会社いーふらん|買取専門店「おたからや」・水素吸引サロン「健康の森」

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Profile
前職 印刷業、生命保険業
出身地 東京都
出身校 東洋大学
趣味 サッカー

異業種の経験を活かして、FC加盟店の繁盛をサポートするやりがい。ODAWARA.H2017年中途入社/SV(加盟店管理)

ODAWARA.H

まさか印刷会社の経験が、
SV(加盟店管理)で活かせるとは。

―― Oさんは中途入社と伺っています。

そうです、これまでに印刷会社でチラシなどの広告制作に従事した他、前職では生命保険の営業職も経験してきました。

――転職を検討したきっかけは何だったのでしょうか?

印刷会社から保険業界への転職は、「営業職の経験を積みたい」と考え飛び込んだんですね。お客様から将来設計や現状の課題を丁寧にヒアリングし、要望に合った保険商品でサポートする、という仕事内容にはやりがいを感じていたのですが、完全歩合制の職場でして。

収入面や労働時間など、どうしても不安定だったものですから、「これまでの経験を活かしながら、安心して働ける環境で新しいキャリアを築いていきたい」と考えるようになりました。

――当社を新天地として選ばれたポイントは何だったのでしょうか?

「いーふらんがSV(加盟店管理)職を募集している」という情報は、知人を介して知りました。HPを見て最初に興味を持ったのが、「買取専業のフランチャイズビジネス」という独自のビジネスモデルです。会社規模や店舗数も著しく成長していて、将来性にも期待できましたし、社員の労務環境の整備にも力を入れていると感じられました。

特に決定打となったのは、面接でSV(加盟店管理)職の業務内容を細かく伺えたことですね。異業界出身ではありますが、「フランチャイズ加盟店様をサポートする際に、営業職で培ったお客様対応の経験や印刷会社で磨いた広告ノウハウが活かせるかもしれない」と感じ、チャレンジしようと決意したのです。

ODAWARA.H

オーナー様の「困った」を、
多彩なアイデアで解決。

―― SV(加盟店管理)の業務内容について、詳しく伺えますか?

SV(加盟店管理)の役目は、全国の加盟店様が息長くビジネスを続け、繁盛できるようサポートしていくことにあります。私は現在60店舗ほどの担当をしていますが、特に注力しているのが新店立ち上げを準備中の新規オーナー様と、売上が伸び悩んでいる既存オーナー様のバックアップです。

――新規のオーナー様は、何かと不安な点も多いでしょうね。

おっしゃる通り、多くのオーナー様は期待と不安が半々という状況で、「準備と言っても、何から手をつけたらいいのか分からない」というケースも珍しくありません。そこで、まず加盟店開発の営業担当からオーナー様の現状やニーズについて細かく引継ぎを受けます。

そうした情報を踏まえて、オーナー様と電話やメールなどでコミュニケーションを取りながら「いつまでに、どんな作業をすべきなのか」というオープンに向けたスケジュールをきめ細かくご案内し、二人三脚で立ち上げまでを支えていきます。

――大事なスタートダッシュをサポートしていくわけですね。

そうですね。「おかげで無事にオープンできたよ」「初日から忙しくて困るくらい」といったお声をいただくと、オーナー様の大変な状況を察しつつも、ガッツポーズしたくなるくらい嬉しくなります(笑)。

一方で、既存のお客様の場合も「まずは現状を丁寧にヒアリングする」というスタートラインは同じですが「集客に困っている」「来店数は多いが、買取が成立しない」など、抱えている課題はさまざまです。

―― SV(加盟店管理)は、そうした店舗ごとに異なる課題解決に取り組んでいくと。

たとえば集客に悩まれている場合は、折込チラシのデザイン変更や、どのエリアに配布すれば効率的などのマーケティングデータも踏まえて企画。また直営店の成功例や実績を活用し、「貴金属の買取強化キャンペーンをしましょう」「雨の日の集客力を高めるために、出張買取サービスをしませんか」といった提案も行っていきます。そうしたアイデアが売上改善につながるとやりがいも十分ですね。

ODAWARA.H

オーナー様の成功が、
自分自身の充実や
会社の成長にも直結。

――営業職から当社のSV(加盟店管理)職に転身したことで、大きく変わった点などはありますか?

まず内勤の時間が増えましたね。全国のオーナー様を効率的にサポートするために、作業の大半は本社内から遠隔で行っており、実際に加盟店様を訪問するのは店舗向けの研修会の時ぐらいです。また、営業職の場合は提案先が「お客様」になりますが、SV(加盟店管理)にとってオーナー様は対等な「ビジネスパートナー」になります。

ですから、何でもイエスと答えるのではなく、成功を目指すために「そのようなチラシではいけません」と、必要があれば厳しいアドバイスを行う姿勢が欠かせません。当初は慣れない部分もあったのですが、SV(加盟店管理)の先輩方からは仕事の進め方だけでなく、求められるマインドについてもレクチャーを受けたり、困ったことがあればすぐに相談したりと、非常に助けていただいていますね。

―― Oさんの今後の目標はなんでしょうか?

まだ入社1年目ですので、まずはSV(加盟店管理)としての経験とスキルを徹底的に磨き、すべての加盟店が長期的に活躍できるようサポートできる存在になりたいと思っています。オーナー様の成果向上に貢献できれば、私たち社員にもきちんと還元される環境ですし、会社の発展にもつながっていきますからね。自然とモチベーションも高まっています。

――では最後に、これから入社する新しい仲間にメッセージをお願いします。

私で言えば印刷会社での勤務経験や異業種の営業経験など、一見無関係に思えるようなキャリアも、ここでは存分に活かすことができます。オーナー様もさまざまな業界出身の方がいらっしゃいますから、共通点がひとつ見つかるだけでも関係性の構築に繋がるんです。ですから、「これまでの経験やコミュニケーション力を活かしたい」という方には、チャンスの多い職場になるはずですよ。

人生グラフCAREER GRAPH

人生グラフ1

小学校からサッカーを始める。高校2年生までは部活で、それ以降は草サッカーで励む。
学生時代は遊ぶ事とサッカーの事しか考えていなかった。

人生グラフ2

新卒で社会人へ。社会人として心構えを先輩社員、上司に学ぶ。なかなか慣れずに苦労する。

人生グラフ3

大きなクライアントも任されるようになるが、それに伴いかえれない日が出てくる等体力的精神的にもつらくなる。

人生グラフ4

転職。全く違う業界に飛び込む。日々勉強など新鮮な気持ちで過ごす。

人生グラフ5

前職の先輩のツテ紹介で現会社に入社。

人生グラフ6

加盟店の役に立てるよう、日々勉強し、楽しみながら精進中!

休日の過ごし方

休日の過ごし方HOLIDAY

妻と買い物やドライブに出かけています。

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